760270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SHOP+FIND=ing旅

SHOP+FIND=ing旅

ヘーリット・トーマス・リートフェルト

インテリア探訪『ヘーリット・トーマス・リートフェルト 637 ユトレヒト』

先日カッシーナAOYAMAで 出合った巨匠の作品!
637 ユトレヒト

ソフトで柔らかい布地が組み合わさり

なんとも言えない チェアデザインが生まれた。

直線的で硬質的なデザイン!

ヘーリット・トーマス・リートフェルト 1950年の作品

『637 ユトレヒト』

ヘーリット・トーマス・リートフェルトの作品群ではジグザグチェア、レッド&ブルーチェアが有名ですが

ジグザグチェア レッド&ブルーチェア

カッシーナで拝見した 『637 ユトレヒト』
637 ユトレヒト

オークション等で見たことがあるタイプと少し違ったのは

やはり布地の張り合わせ部分の縫い目がそれぞれの面のイメージを

強調している ところなんですが
そのことで少し印象が違って見えたのかもしれない。
時代をこえて 輝き続けているチェア 『637 ユトレヒト』


《ヘーリット・トーマス・リートフェルト  Rietveld, Gerrit Thomas》
1950年
オランダ・ユトレヒトに生まれ。父の元で修行後独立し、家具工場を経営。デ-ステイル運動のメンバーである。近代建築および近代家具のデザインに強い影響を与えた。 1908年に初めての作品をデザインする。1918年には彼の代表作であるレッドアンドブルーチェアをデザイン、1923年にバウハウス展示会でこのレッドアンドブルーチェアは発表された。 1920年代には、試験的に繊維板・合板の家具をデザインする。景気が後退した時には、梱包用の木箱を使って低いコストでつくる家具もデザインした。 後には、アルミやメタルなどの素材を使ってみるものの、結局は、彼の一番のお気に入り素材の木に立ち返った。



© Rakuten Group, Inc.